パスワードリセット

閉じる

パスワード変更用のURLをお送りいたしますので、ご登録いただいたメールアドレスを入力してください。
※GビズIDやSNSアカウントをお使いの場合は、各々のサービスでパスワードを変更ください。

メールアドレス入力

ものづくり補助金とは

中小企業等による生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資を支援する補助金です。
※正式名称は「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」

公募の詳細

活用事例

ケース01「カフェ」
夫婦で営業するカフェが「クッキー生地の食べられるコーヒーカップ」を開発。補助金を活用して「可食容器製造機械」を導入。
矢印のアイコン

生産能力は10倍、生産コストは10分の1に。“インスタ映え”すると話題になり、全国チェーン店で流通するほどの大ヒットとなった。

ケース2「果樹園」
果樹園を経営する農家が補助金を活用して、地域特産品の金柑を密閉冷凍するための「急速冷凍機」を導入。
矢印のアイコン

生とほぼ同じ品質・鮮度を保ったまま長期保存が可能になり、全国・海外に販路を拡大することができた。

ケース3「寝具店」
ネット通販により売上減少に悩む寝具店が店舗販売を強化するため、補助金を活用して寝心地を計測するセンサーを導入。
矢印のアイコン

顧客にフィットした寝具の提案型営業が可能となり、若い世代の新たな顧客獲得につながった。

申請書の書き⽅事例

ものづくり補助金の書き方

ものづくり補助金(ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金)は、ものづくりやサービスの新事業を創出するために、革新的な設備投資やサービスの開発、試作品の開発な……

補助金の申請事例・ものづくり補助金①

ものづくり補助金は、応募件数が多い、人気の高い補助金です。採択率は年度によって異なりますが30~40%であり、採択されないケースも珍しくありません。採択のためには、事業……

補助金の申請事例・ものづくり補助金② ~独自技術を活用した試作機の開発事例~

ものづくり補助金の事業計画書は、技術面、事業化面、政策面等の審査項目を意識しながら、作成する必要があります。申請者がエンジニアであれば「技術面」は記載……

お問い合わせ

ものづくり補助金にご興味のある方は、お近くの金融機関や商工会・商工会議所等の認定経営革新等支援機関にご相談ください。

全国商工会連合会

日本商工会議所

補助金の活用方法など、様々な経営相談を無料で受けられる支援機関があります。

支援機関を探す