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【重要】ミラサポを装った迷惑メール「なりすましメール」にご注意ください

  • 2022年03月17日
  • 相談・情報提供
  • 最終更新日:2022年03月17日
 

「ミラサポ(旧ミラサポ)」を名乗って送信される不審なメールが確認されました。

これらのメールは、第三者が「ミラサポ(旧ミラサポ)」になりすまして発信し、URLのリンクを開かせることにより、ウイルスに感染させたり、個人情報を詐取する可能性があります。

これらの「なりすましメール」はミラサポまたはミラサポplusが送信したものではなく一切関係がありません。

ミラサポ(旧ミラサポ)を名乗るメールを受信した際には、メールアドレスの確認をお願い致します。
また、ミラサポplusがメールマガジンで使用するメールアドレスは【 no_reply@mirasapo-plus.go.jp 】を利用しております。

これ以外のアドレスからのメールや発信者に心当たりのないメールを受信された場合は、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、迷惑メールの拒否設定をお勧めいたします。

迷惑メールの拒否設定

■メールソフトの迷惑メール対策機能を利用する
迷惑メールは、メールソフトの設定で送信者のメールアドレス・ドメインを条件に、下記2つの方法で拒否することができます。
方法① ドメインを拒否する

ドメインとはメールアドレスの「□□□@xxx.com」xxx.comの部分です。

「xxx.com」のドメインのすべてのメールを拒否したい場合は、「xxx.com」のドメインをメールソフトにて拒否設定してください。

なお、「xxx.com」のドメインを拒否設定した場合、信頼できる他の人が「xxx.com」のドメインを利用して送信した場合、すべてのメールが届かなくなってしまうので注意してください。

方法② 送信元のメールアドレスを拒否する

「□□□@xxx.com」で送信されるメールを拒否する場合は、「□□□@xxx.com」を指定して拒否設定をしてください。

<設定例>

ご利用のメーラーによって設定方法が異なります。

下記ご参考になれば幸いです。

メールソフトの設定

※下記記載がないメールソフトの場合は、お使いのメールソフトの設定をご確認ください。

キャリアメールの設定

※下記記載がないキャリアの場合は、契約キャリアの設定をご確認ください。

■ご契約のプロバイダーの迷惑メール対策サービスを利用する

ご契約のプロバイダーによっては、迷惑メール対策のサービスを有料または無料で提供している場合があります。

プロバイダーによって提供されているサービスの内容は異なるため、ご契約中のプロバイダーの公式サイトなどでどのようなサービスを提供しているかをご確認ください

迷惑メールの被害を防ぐために

メールに記載されたアドレス(URL)を安易にクリックしたり、返信したりしない

迷惑メールと思えない内容でも、むやみに添付ファイルを開いたり、URLのクリックや返信を行なったりしないよう注意してください。

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