事業再構築補助金等 gBizIDを使ってミラサポplus会員登録・ログインする方法
- 2021年03月30日
- 相談・情報提供
- 最終更新日:2023年03月02日
事業者のみなさま
事業再構築補助金の申請書類の準備にあたって、「ミラサポplus」上での操作方法やトラブルについてのお問い合わせを
多くいただいております。
事業再構築補助金の申請者用にミラサポplusの操作マニュアルを作成いたしましたのでご活用ください。
事業再構築補助金の公募開始等に関連して多く寄せられている
事業者のみなさまからのお問合せについて回答いたします。
目次
ご質問①既にミラサポplusに会員登録済みですが、今回gBizIDを取得しました。会員登録方法を教えてください。
ご質問② gBizIDを使って会員登録ができません。ミラサポplusのトップ画面に戻ってしまいます。
ご質問③ gBizIDを使ってログインができません。ミラサポplusのトップ画面に戻ってしまいます。
ご質問④ ミラサポplusのIDとgBizIDが、紐付いていません。ミラサポplusの会員登録を最初からやり直したい。
ご質問①既にミラサポplusに会員登録済みですが、今回gBizIDを取得しました。会員登録方法を教えてください。
既にミラサポplusに会員登録されている方で、gBizIDを取得した際に登録したメールアドレスがミラサポplusの会員登録時に登録したメールアドレスが同じ場合
- 1.「ログイン」から「gBizIDのアイコン」を選択
- 2.「gBizID」とgBizIDで登録した「パスワード」を入力してください。
※退会は不要です。退会すると同じメールアドレスで再登録ができませんのでご注意ください。
ミラサポplusの会員登録時に登録したメールアドレスとgBizIDを登録したメールアドレスが異なる場合
ミラサポplusの「会員登録」を行ってください。
ご質問② gBizIDを使って会員登録ができません。ミラサポplusのトップ画面に戻ってしまいます。
ミラサポplus会員登録済みのようです。
「会員登録」ではなく、「ログイン」をお試しください。
それでもログインができない場合、会員登録情報がきちんとできていない可能性がございます。
下記の「ログインできない」をご参考ください。
ご質問③ gBizIDを使ってログインができません。ミラサポplusのトップ画面に戻ってしまいます。
ミラサポplus会員登録がまだのようです。
まずは、取得したgBizIDで会員登録をお願い致します。
下記の「会員登録の方法を教えてください」をご参考ください。
ご質問④ ミラサポplusのIDとgBizIDが、紐付いていません。ミラサポplusの会員登録を最初からやり直したい。
ミラサポplusの会員登録を正常に完了していませんので、事務局側がリセットする必要があります。
以下の手順に沿って、会員登録のリセットを行ってください。
-
(1) 「会員登録で利用しているメールアドレス」から、次の宛先に次の件名で、メールを送信してください。
- ・宛先:initialization★support.mirasapo-plus.go.jp (★を@に変更してご利用ください)
- ・件名:会員登録リセット依頼
※本文には、何も書かないでください。
-
(2) 事務局の担当者が、会員登録で利用しているメールアドレスを、一旦削除します。
その後、担当者が削除完了のお知らせと、正式な登録方法をメールでご案内いたします。 - (3) 届いたメールの案内に従って、ミラサポplusの会員登録をもう一度やり直してください。
ご質問⑤ 会員登録情報を変更したい
下記「2-6. 会員情報を変更したい」をご参照ください
ご質問⑥ 「なにかしましたか?不正なアクセスです」とエラーがでてしまいます。
ブラウザのcookieの削除を行ってから、再度お試しください。
Cookieの削除方法は、下記をご参照ください。
ご質問⑦ 「電子申請サポート」にアクセスできません。
一旦ログアウトし、再度GビズIDでログインしてください。