パスワードリセット

閉じる

パスワード変更用のURLをお送りいたしますので、ご登録いただいたメールアドレスを入力してください。
※GビズIDやSNSアカウントをお使いの場合は、各々のサービスでパスワードを変更ください。

メールアドレス入力

経営課題解決のはじめの一歩

利益を増やしたい

一個あたりの製品(商品・サービス)の利益を増やす方法は、①価格を上げるか、②原価・経費を下げるか、の二択です。

価格を上げることは競争力の低下につながりますし、取引先との価格交渉が必要な場合もあります。

製品の仕様やサービスの内容を変えることなく、原価・経費を下げる方法としては、業務の効率化、ロスやムダの削減、生産性向上の設備投資、仕入先の見直しなどが考えられます。

利益を増やすためのポイント

補助金や支援制度を活用しよう

生産性向上・生産プロセスの改善・業務効率化をサポートする補助金、適正な価格転嫁を支援する制度などを利用することで、収益力を高めましょう。

  • 補助金は公募終了、要件変更の場合があります。
    各補助金の公式サイト等で詳細をご確認ください。

利益を増やすためのヒント

利益が出なければ、事業を継続することはできません。適正な利益を確保するためには、原燃料価格・人件費等の上昇を価格に転嫁することも必要です。

一方で、値上げは競争力を低下させますから、コストダウンにより価格を維持する努力も重要です。具体的には、ITツールを導入して業務効率化をすすめることで販管費を削減することや、生産工程の見直しやミス・ロスの削減、生産設備の能力向上により売上原価の低減を図ることなどが考えられます。

事例ナビで「利益増」の事例を検索してみよう

専門家に相談しよう

取引先(親会社)との価格交渉は、中小企業にとってハードルが高くなりがちです。法律の専門家などのアドバイスを受けながら、スムーズな価格交渉を実現しましょう。

ロカベンで、同業他社と「収益性」を比べて、課題を発見

ローカルベンチマークは、経営を「見える化」する企業の健康診断ツールです。

自社の収益性(営業利益率)、生産性(労働生産性)などについて同業種の企業と比較することができます。

経営深掘マップで
利益を増やす取り組みや支援策を見つける

他のお悩みを見る